ブライトリングトランスオーシャン クロノグラフ 1915 リミテッド なぜ2時の位置に、クロノグラフ用プッシュボタンを設置したか?

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ブライトリングトランスオーシャン クロノグラフ 1915 リミテッド
画像(ジャックロード ヤフー店)より

時計ではなくプロの為の計器を製造し続ける航空時計といえば、ブライトリングである。
機械式クロノグラフではスイス第一位の販売量を誇るブランドだ。
正にそのブライトリングの歴史は、航空業界と共に歩んできたと言ってもいい。

1884年 スイス サンティミエで24歳のレオン・ブライトリングが創業。 レオン・ブライトリングは、スピード時代を予知して計時機器に着目。
1914年 レオン・ブライトリングの息子であるレオン・ブライトリングが引き継ぐ。
1915年 クロノグラフ腕時計を開発。世界初となるクロノグラフ用プッシュボタンを発明。
1934年 三代目ウィリー・ブライトリングが、クロノグラフリセット専用第二ボタンを開発。これこそが現在のクロノグラフのフォーマットになる。
1939年 英国空軍にコックピットクロックを納入。計時機器開発技術を、クロノマットやナビタイマーに活用され、プロのパイロットから信頼を勝ち取っていくことになる。
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創設者 レオン・ブライトリング氏
1884年当時においてかなりの数の時計ブランドが設立され、競争が激化していた時代である。
レオン・ブライトリング氏は、他のブランドとの差別化を図る為にストップウオッチやクロノグラフなどの計測時計に着目した訳だ。
驚くべきことに、当時まだ懐中時計がメインだった時代なのに……である。
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ブライトリングトランスオーシャン クロノグラフ 1915 リミテッドは、1915年 世界初となるクロノグラフ腕時計100周年を記念したモデル。
1915年当時のファーストモデルも、2時位置に起動ボタンを持つクロノグラフだ。
当時懐中時計が主流だった頃に、既にブライトリングは腕時計式のクロノグラフを開発していた訳である。
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創業者レオン・ブライトリングは既に、20世紀におけるスピードアップ化、1903年からライト兄弟によって成し遂げられた航空時代を予見していた。
またヨーロッパにおいても、ダイムラーとマインバッハが自動車エンジンを開発。
ヨーロッパの路面に自動車がガタガタと疾走し始めていた。
その当時初めて「速度」という基準が生まれ、人々は「速度」を計測する機器を求めるようになっていた。
「速度」を計測する事に、重点を置き「計時機器」を開発していったブライドニングだが、その経営方針は正しかった。
ストップウォッチや、懐中時計に搭載したクロノグラフなどを世に送り出し、順調に業績を伸ばしていった。


しかし自動車や航空機の発達に伴い、クロノグラフの需要も高まりを迎えるがいかせん懐中時計なので巨大である。
そんな時代の欲求に着目した、二代目ガストン・ブライトリング氏は1915年 クロノグラフ腕時計を開発。
世界初となるクロノグラフ用プッシュボタンを世に送り出したのだ。
それこそが「ブライトリングトランスオーシャン クロノグラフ 1915 リミテッド」の初代モデルである。
これは当時のスイス時計業界にとって衝撃的な出来事だった。
クロノグラフ用プッシュボタン方式一つで、クロノグラフのスタート、ストップ、リセットが行える30分積算計を備えていた。
正に現在のクロノグラフの原型といっていいモデルだ。

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100年目にあたる2015年に登場した記念モデル「ブライトリングトランスオーシャン クロノグラフ 1915 リミテッド」。
ムーブメントは手巻きのキャリバーB14を搭載。
2時位置にあるクロノグラフボタンは人間工学から得た形状となり、スタート、ストップ、リセットの操作が可能。



(なぜ2時の位置に、クロノグラフ用プッシュボタンを設置したか?)
パイロット達は腕に着用したまま、人差し指でクロノグラフ用プッシュボタンを操作可能だったから。
更には操縦桿を握る手を放して、懐中時計を握る必要がなくなった点も大きい。
それは事故の確率を減らすことをにもなる。

当時のスポーツ競技者や、パイロット、エンジニアの間でブライトニングのクロノグラフは受け入れられていった。
特にブライトニングクロノグラフに魅了されていったのは、当時のパイロット達である。
プッシュボタン一つで、飛行時間を計測可能。しかも時速さえ把握していれば、飛行距離まで計算可能なのだ。
さらにはブライトニングクロノグラフは文字盤に記された数字が大きい点も、パイロット達に支持された理由の一つである。

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