ハミルトン ダイヤ付プラチナケース (1940年代製)  アンティークウォッチなら比較的リーズナブルな価格でジュエリーとして使用できる点も魅力の一つです。

07071321_5d21735f0493a.jpg
1940年代性の石付きアンティークハミルトンモデルです。
PTケース×ダイヤモンドが特徴。
腕時計というよりも宝飾物的な色合いの強い、アンティークジュエリー系の作品ですね。

ハミルトンは女性の為の時計を、世界でもいち早く取り組んだ米国ブランドです

特に有名なのが1908年にペンダントウォッチを発表したことですね。
アメリカの鉄道時計ブランドとして名声を得ていたハミルトンですが、男性モデルのみ取り扱っていましたが。
しかし米国の女性達は、女性用時計を求めていました。
そこでハミルトンはペンダントウォッチ「レディ・ハミルトン」をお披露目したのです。
fcwewr232.jpg

1940年代製ハミルトンのPTケース×ダイヤモンドが出てきた時期、ハミルトンは全米に優れた広告展開をしていました。
「恋人へのプレゼントにハミルトン」というイメージブランドを確立したのも1940年代頃です。
特に1940年代はアールデコスタイルのウオッチモデル「ベントン」をお披露目。
世界恐慌を乗り越え、活気に満ちた米国の歴史を体現しているブランドと言っていいでしょう。
hdyt633.jpg
バケットダイヤを配したケース上下のラグ部分から、紐へとつながる丸型のモチーフ部分へと、直線と曲線を生かしたデザインが特徴。
しかも丸形のモチーフ部にも、ダイヤモンドをセッティングした豪奢な作品とも言えます。
gyu767hui.jpg
宝飾品におけるアールデコデザインを取り入れていますね。
特に時計の文字盤周辺の四角を型どったデザインは、アールデコデザインを採用した宝飾品の特徴と言えます。
どちらかというと1920~1930年頃のレディースアンティ―クウオッチにアールデコデザインが用いられましたが。
これは1940年製ですので、1930年頃のデザインの影響が残っています。

huih778.jpg
文字盤の特徴=外周のレイルウェイトラック
アラビアインディックスに、視認性を高めたブルースチールの針が採用されている。
名ハミルトンモデル「ベントン」にも、外周に好んでレイルウェイトラック様式をよく見かけます。
ハミルトンならではのデザインですね。
huuhi7y87y8.jpg
1940年代のハミルトンモデルは、現在の様に大量生産ではなく、職人がハンドメイドで制作されていた時代。
もちろんアールデコ調のデザインを採用していますが、長く愛用する為に実に手が込んだ作品と言えます。
jutyur5y7.jpg
アンティークウォッチとしての魅力はやはりデザインと言ってもいいでしょう。
特にこのハミルトンモデルは、ウオッチというよりも宝飾物としての色合いが強いですね。
腕時計というよりも、ジュエリーやアクセサリーとして愉しむ事が出来ます。

また石付きダイヤをあしらったモデルですが、アンティークウォッチなら比較的リーズナブルな価格でジュエリーとして使用できる点も魅力の一つです。

機械種類 手巻き
ケース材質 PT
ケース仕様 スナップバック
ケースサイズ 17×14ミリ
キャリバー Cal.911

ハミルトン ダイヤ付プラチナケース 1940年代製
Theme: アクセサリー&雑貨
Genre: ファッション・ブランド