初めてのレディースアンティークウオッチ よくあるご質問 Q&A

09171423_5b9f3a45d068f.jpg
初めてのレディースアンティークウオッチにお勧めなのは?

あくまで個人的に意見ですが。
1950~1970年代のロレックスモデルですね。
この時代の機械式腕時計は飛躍的に向上した時期ですし。
(自動巻きなども登場した時期)
割と時計の文字盤も大きく見易いモデルが多いし、何より現在の腕時計に近いので使い易いはず。
大体1950~1960年代のレディースロレックスなら、使い易く実用性が高いですね。
またロレックスなら、交換部品も豊富に確保してある場合が多いので。
後々のオーバーホール時に対応し易いです。

レディースアンティークウオッチの動かし方について。
主に手巻き式であれば、上方向にゆっくりと巻き止まるまでリューズを巻きます。
その際のコツは「ゆっくりと、最後まで巻き上げる」。一日の内に決まった時間に巻くの習慣をつけておくといいですね。
やってはいけない事は「一日に何度も巻く」「勢い良く巻く」


05091823_5730571ce0c20.jpg
カルティエ トーチュ(1920~1930年代)
ケースにはダイヤモンドとオニキスをふんだんにあしらい、リューズにもダイヤモンドを用いています。
時計合わせにもダイヤモンドを愉しめる趣向になっていますね。


時計の合わせ方は?
ゼンマイを巻く為のリューズを一度引いてから回してください。
ケース横に配置されているリューズを巻く事により、針が動くようになります。
注意点としては、リーズを一度引く際に強い力で引っ張らない事。
リューズが抜けてしまう恐れがあります。

一日にどの程度誤差が生じるの??
手巻きの機械式の場合、一日に一分程度。ものによっては三分程度。
デジタルやクォーツと違い、どうしても誤差が生じます。
精確な時刻を求める方には不向きです。
実用的な価値よりも、宝飾品としての価値としての比重が高いと言えますね。


防水機能は付いているの?
基本的にレディースアンティークウオッチは水に弱いです。
非防水ですので、間違ってもお風呂場に持ち込まないでください。
モデルによっては、非防水ですが。防水の為のパッキン(部品)が劣化している場合が多いはず。
仮に内部に水が浸入した場合、直ちに専門店に持ち込んで相談した方がいいです。


どこで買えばいい?
まず、2~3年おきにメンテナンスをする必要がありますので。
故障やメンテナンスに対応出来る店舗がいいです。
通常の時計専門店において、故障やオーバーホールなどを依頼したとしても受け付けてもらえない事も。
(理由は交換部品を確保していない場合があるから)

基本的に後日のアフターフォローにも対応している、シェルマンなどのアンティーク時計専門店がお勧めです。
シェルマン レディースアンティークウォッチ
Theme: ファッションブランド
Genre: ファッション・ブランド